具体的な取り組み
弊社独自の健康改革
- 外部の健康経営アドバイザーによるヘルスチェックや健康アンケートを4ヵ月に一度のペースで実施し、自身の「健康の現在地」を確認
- 自身の健康課題について、弊社専属の保健師等とヒアリングし、課題解消のアドバイスを実践する。4か月ごとに改善度のチェックを行う。
- 保健師・管理栄養士面談によりヘルスリテラシーを高める
-
- 健康経営アドバイザーによるアフターチェック
- 保健師・管理栄養士からのフィードバックを受け取る
- 従業員アンケートの実施
健康課題と取り組み結果
- 喫煙率
- 健康経営を実践する以前の2021年では、従業員の喫煙率が80%と高く、喫煙による健康被害が懸念されていた。
しかし、健康経営を実践して以来、2022年では50%まで低下、さらに2023年8月現在では14%まで低下が認められ、更なる改善を目指す。
- 欠食率
- 身体的な疲労などにつながる欠食も健康課題の一つであり、健康経営を実践し始めた2022年時点では欠食率が60%であったが、2023年8月現在では28%まで低下した。今後も取り組みを進め、2023年度末までに0%を目指す。
取り組みの実績と従業員参加率
- ヘルスチェック&カウンセリング
- 2022年 7月
100%
- 10月
100%
- 2023年 3月
100%
- 9月
100%
- 生活習慣病オンライン講座
- 2022年 1月
100%
- 2022年 1月
- 保健師オンライン講座
- 2022年 4月~
現在まで毎月開催
- 2022年 4月~
- 健康セミナー(肩こり腰痛イベント)※同業種企業との合同セミナー
- 2022年 7月
100%
- 2022年 7月
- 人間ドック受診後の弊社専属保健師による面談
- 2022年 9月
90%
- 2022年 9月
- お口の健康講座(歯周病予防ケア講座)
- 2023年 1月
100%
- 2023年 1月
- 第1回個性心理學セミナー(コミュニケーション講座)
- 2023年 6月
100%
- 2023年 6月
- 管理栄養士面談
- 2023年 6月
100%
- 2023年 6月